【旧記事】PSPに音楽を転送する、のまとめ

※2007年版の記事をアップいたしました。PSPのシステムソフトウェアのバージョン2.8以上をお使いの方は新しい記事をご覧下さい。

個人的には音楽を持ち歩くのは
603SHの時に懲りたというか、
電池の持ちや容量からすれば専用プレイヤーが一番かな?
と思っているのですが、
最近は大容量メモリースティックも発売されてきましたし、
SonicStageも使いやすくなってきたので、今後の自分の為にもまとめておきます。

※PSPのバージョンアップは最新のものとして書いています。06/06/24更新
※既に音楽をPC上である程度データ化している人むけです。
※「今からPCに曲を取り込むよ。取り込み方とかよくわかんない」というかたは、「メーカ推奨SonicStage編1」のエントリをご覧下さい。

事前に用意するもの(PCにメモリースティック用のライターがある人は不要)

・USBケーブルあるいはマジックゲート対応のメモリースティックライター

私はCYBER・USBデータ&電源ケーブルという製品を使っています。
充電が同時にできて便利ですが、コードは短めです。

CYBER・USBデータ&電源ケーブル

発売元: サイバーガジェット発売日: 2005/02/25

・USBケーブルを買った場合

→PSPをUSBケーブルで繋ぎ、電源を入れて「設定」の「USB接続」を選択して下さい。

・マジックゲート対応のメモリースティックライターを買った場合、もしくはPCについているメモリースティックライターを使った場合

→メモリースティックをライターに接続してPCに認識させて下さい。

自動でフォルダが開かない場合は

[マイコンピューター]から[リムーバルディスク](機種によって違う場合あり)フォルダを開き、

さらに[PSP]フォルダの中の[MUSIC]フォルダを開いて下さい。

※メモリースティックの中に[PSP]とか[MUSIC]とかいう名前のフォルダがない場合は、新規作成して下さい。
※フォルダ名は大文字なのでご注意を。

次にPC内に音楽データを今現在どのような形式で持っているか、を確認します。

・MP3形式で持っている→(1)へ
・WMA形式で持っている→(2)へ
・AAC形式(MP4)で持っている→(3)へ
・ATRAC3(ATRAC3plus含む)で持っている→→(4)へ
・これからPCに取り込むところ→今回扱ってません。「「メーカ推奨SonicStage編1」を見て下さい。

私の場合混在してるので一つずつみていきます。

(1)MP3形式で持っている

SonicStageやBeatJam等のPSP対応転送ソフトはMP3に対応しているので、そちらを使うのが楽だと思います。
「ソフトは極力インストールしたくないんだけど」という方は↓以下の手順で直接PSPに転送を。
・[マイコンピューター]-[リムーバルディスク]-[MUSIC]フォルダを開く

・PSPに移動したいMP3ファイルをメモリースティックの[MUSIC]フォルダにコピーする。

(2)WMA形式で持っている

あらかじめPSP本体で「設定」-「本体設定」-「WMAの再生を有効にする」を設定して下さい。
この際、PSPのネット接続が必要となります。

それ以降直接PSPに転送する手順はMP3の場合と同じです。

(3)AAC形式(MP4)で持っている

※CDから取り込んだ曲のみです。iTunesMusicStoreで買った曲は転送できません
PSPのファームウェアがVer2.70以上のPSPならば(1)のように直接フォルダにコピーできます。
Ver2.60の場合は直接データをメモリースティックにコピーしてもPSP本体が認識しません。(メモリースティック内のAACファイルの拡張子を「.mp4」に変更すれば認識されます。)
iTunesのユーザーで大量のAACファイルを持っているという場合は、PSPSyncなどのソフトを使うのがてっとり早いかと思います。
iTunes以外のソフトを新たに使うのは抵抗がある場合でver2.60以前のファームを使い続ける場合は、拡張子を変更するやり方を使っていただくか、iTunes上で曲をMP3に変換して、MP3を転送して下さい。
Ver2.70以上のPSP+無線LANユーザーならRSS経由ダウンロードすることも可能?

(4)ATRAC3(ATRAC3plus含む)で持っている

SonicStageやBeatJam等のPSP対応の転送ソフトを使って下さい。
Mora等で買った曲も転送可能です

コメント

  1. tatata より:

    もっと説明をかんたんに。

  2. kako より:

    >>tatataさん
    書き込みありがとうございます。
    半ば自分向けの覚え書きのアップだったので
    かなり分かりにくかったことかと思います。
    すみません。

    ブログを開設してから特に感想等頂いたことはなかったので、
    まさか人様にお読みいただいてるとは思いませんでした。

    もう御覧になってないかもしれませんが手を入れてみました。
    付け焼き刃的な修正ですが…。

  3. ともかず より:

    子供にレンタルしてきたCDをPSPに取り込んでほしいと頼まれましたが、機械オンチの私には説明書を読んでもさっぱり・・・。途方にくれて色々検索して調べたのですがkakoさんのが私には一番丁寧かつわかりやすいと思いましたよ!試行錯誤の結果、ようやく取り込むことが出来ました。ヤッター!有難うございました。感謝です♪

  4. kako より:

    >>ともかずさん
    返信が以上に遅く申し訳ありません。
    私の覚え書きがお役に立ったとのこと、とても嬉しいです。
    PSPのバージョンアップ等に合わせて分かりやすくなるように、記事に手を入れて行こうと思います。
    それにしても親子でPSPという共通の話題があるのは素敵ですね。

  5. 琴美 より:

    Add Your Comment