V603SHで音楽を聴く

V603SHで音楽を聴く方法MOOCS PLAYERという新しいエントリーを書きましたので、
これからV603SHで音楽を聴きたい方はそちらをご参照下さい。

9月9日のエントリで、「思ったより使わなかったのはSDカードの音楽保存」と書きましたが、V603SHは買ってきた状態ではMP3は聴けません。

聴くためには、「著作権保護機能付きmp3作成ソフト」・「著作権保護機能付きmp3対応SDカードリーダー」・「ミュージックキー」が必要です。
つまり、すでにiTunesを使ってるような人がパソコンについているSDカードスロットを使って音楽を転送してもだめ・・・ということになります。
私はiTunesは使ってるものの、iPodもSDカードリーダーも持って無かったので新しく揃える気になりましたが、既に音楽を持ち歩く手段がある人はそこまでする気になれないかも?

ソフトとカードライターを揃えるのにてっとり早かったのが、パナソニックから出ているキットです。
Panasonic SH-SSK40 SDオーディオPCレコーディングキット
Panasonic SH-SSK40 SDオーディオPCレコーディングキット

SDカードライターは音楽以外も転送できるので、デジカメのデータを移すのにも使っています。延長コードも取り外しできるので、携帯にも便利です。

MP3化するソフトの方は、CD入れれば曲名も自動で入るし、転送速度も悪くはないです。少なくとも二年くらい前に使っていたソニーのソニックステージ+ネットMDよりは起動・転送共に上(二年前と比べること自体よくないかもしれませんが)って程度です。
一番のネックはプレイリストが転送できない(転送してもV603SH上で反映しない)ことだと思います。
結論としては現行の専用プレイヤーにはまだまだ適いそうにない事を実感したって感じになるでしょうか。

でもこうして振り返ってみると、手間とお金をかけたぶん、もっと使ってやらないと、という気分になりました[:猫:]

Amazon